2008-11


 

うつぶせ寝…

娘の頭のカタチがつぶれないように、うつぶせ寝を実践することにしました。
えっと~。これでいいのかしら?

うつぶせ寝…

あの~、息してます?

うつぶせ…

笑ってる…。どうやら苦しくないらしい。
ちょっと顔が怖いけど、くるんとまるい頭のカタチをキープするため! がんばれジグ!
 

小さい秋

朝のお散歩から帰ってきて、そのまましばらくバックヤードでうろうろさせておいたら、いつのまにか座り込んでまったりしてるキャラコ。
近付いてったらまっすぐに私を見上げた、その顔を見て思わず笑ってしまった!
どこに頭突っ込んだんだか? こんなんなってるんだもん。

ひっついてるー

見えるかなー。草の種が、顔にいっぱいひっついてるの!
こういうくっつき系の草の種を見たら、ちょっぴり秋を感じました。

わざわざ取ってあげるのも面倒で放っておいたら、そのうち全部なくなってた…。
家の中にも落ちてそうだなぁ(汗)
 

ベイビーキルトのお手伝い

今日は、キルトの集い(?)で、ちょっと大物のお手伝いをしてきました。
ようこさんから集合の連絡をもらって、今までは「車ないから…」とあきらめていたところだけど、今回はKaoさんがピックアップしてくれるということで、参加することができました。
けっこうな遠回りなのに来てもらって、本当にありがとう!

さて本日の大物キルトとは…来年出産予定のyoshiちゃんが、生まれてくるベイビーガールのためにキルトを縫うんだそうです。こういうの、素敵だな~。
モチーフは、オヒア・レフア。色合わせが、ベイビーらしくってかわいい~♪

レフアのベイビーキルト

写真に写っているのは、私じゃなくてベイビーガールのママの手です。
布をカットして、しつけ縫いまで。110×110cmの大物なので、ひとりでやると結構大変そうな作業だけど、今日はキルトのベテランから超初心者(私)まで、5人が集合!
4人がキルトのあれこれやって、入れ替わりで1人がキッズの相手…という感じで、なんとかしつけ縫いまで完了しました!

私はしつけ縫いの工程が一番苦手。タペストリーサイズでさえ終わった時にはどっと疲れてるので、この大きさをひとりでやったら…と思うと眩暈が…(汗)
まだまだその予定はないけど、いずれ大物に挑戦する時が来たら、迷わずみんなに助けを求めようと心に決めました。
みんなでおしゃべりしながらだと、疲れる作業も楽しくできるしね♪
 

新入りハイビスカス

今日は新入りハイビスカスを紹介します。
これは、キャラコの散歩中にジャングルでわんさか咲いているのを見つけて、シンプルでかわいいな~と枝を折ってきたもの。
すぐに土に挿しておいたら、ついていた蕾が数日後にきれいに咲きました♪

アンダーソニー

私の適当サーチによると、アンダーソニーという品種みたいです。
うちのエリアでは、あちこちに咲いてます。ジャングルで伸び放題になっている、ものすごーく背が高いのも見ます。
ひらひらした花びらが、華奢な感じでかわいい♪

この調子で、ハイビスカス・コレクション増やすぞ~!
 

ファーストキルト完成!

肩こりと歯痛のために、ここ数日やむを得ずキルトの時間を減らしていましたが…。
昨日とうとう、うちのバスタブにお湯をためて無理矢理つかってみました。浅くて長いせいで、ほとんど「寝湯」状態になってたけど…。
そうしたらやっぱり、楽になったみたい。歯痛もおさまりました。
入浴バンザイ!

そしてちびちびとキルトを進めていたわけですが…。
今日やっと、ファーストキルトであるウルのタペストリーが完成しました!

ウルタペ完成!

モチーフ内のキルティングで迷っていたのは、実の部分。
まぁるいぷっくりがかわいくってお気に入りで、針を入れたくなかったのです…。
でもそれじゃあまりにも手抜きに見えるかな~と思って、妥協案として、大きい実の方にだけキルティングを入れました。
そして縁取りは…手抜きが大好きな私、裏布を使う方式を採用。
あ、でも理由は手抜きの為だけじゃなくて、ちょこっとだけ見えるハワイアンプリントの感じも好きなの♪(と、言い訳してみる)

さーて明日からは、パイナップルのモチーフ内キルティングに入ります。
クリスマスまでに発送しないといけないから、肩こりと相談しながら、急がなきゃ。
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

BrownBunny

Author:BrownBunny


ハワイ島に住んでます。
趣味のハワイアンキルト作品を紹介したり、うちのかわいい犬猫、ハワイの植物や自然の写真を載せているだけのブログです。
写真は、クリックするとちょっと大きめサイズで見られるかも…?

****** My Family ******

私:ブラウンバニー(日本人♀)
夫:Hare(アメリカ人♂)
猫:ジグ(三毛猫♀)
犬:キャラコ(Gシェパード♀)

***********************
ご訪問ありがとうございます♪
ブログ内の記事・写真の
無断転載はご遠慮ください。
***********************

Access Counter

Thank you!

Recent Entry

Online Counter

現在の閲覧者数:

Category

Monthly

E-Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントを受けていないので、代わりに設置してみました。
どうしてもひと言!という時にはこちらをご利用ください。

Links

このブログをリンクに追加する

