2008-08


 

セカンド・ヒート

キャラコが、2度目のヒートに入りました。
今だいたい14ヶ月。初ヒートからはちょうど6ヶ月にあたります。

夜、床に小さな血痕を見つけて、私もHareもケガしてないし、もしかして…?と思ったら。
翌朝の散歩で、近所のチワワミックス:オレオ君♂と、彼のパピー2匹に遭遇。
そうしたら、パピーのうち1匹が♂で、その子とオレオ君の2♂がキャラコに必死でまとわりついちゃって、もう大変!

求婚

父優先

あの~、ちびわんこたち。うちのプリンセス、君たちにはデカすぎだから…。

それにしても、オレオ君はともかくあんな小さなパピーまでもが、生理中のキャラコに反応するとはびっくり。動物の生殖本能って、すごいなぁ。
パピーの方なんか、結局うちまでついて来ちゃって。(!)
キャラコをフェンスに入れた後、私が拾い上げて、おうちの手前まで運んでってあげました。

そういうわけで、しばらく散歩には出ません。
近所の雄犬たちが、キャラコが通るときにギャンギャン騒いだら迷惑かけちゃうし。
それよりうちの界隈は放し飼いが結構いるはずだし、いつもの散歩コースにはいなくても、ずいぶん遠くからでもヒートの雌犬を嗅ぎつけて来るって言うから。危険なのです。
幸いにもうちは庭で十分に運動させられるから、キャラコにとってはちょっと刺激の少ない生活になっちゃうけど…まあ大丈夫でしょう。
 

プルメリア・ソープ

うちはいつも、スーパーとかドラッグストアで売ってる、3個パックとかの安い石鹸を使ってます。あんまりこだわりありません。
ところが先日、何を思ったかHareがこんなのを買ってきました。

プルメリア・ソープ

メイド・イン・ハワイ島。
生産者は「ISLAND ECSTASY A division of LEI HAWAII」となっています。
パッケージの絵が素敵~。ガーゼの袋の中には…

プルメリア・ソープ

原料には、ココナッツ&ヤシのオイルも入ってました。
さて使ってみると、香りがとってもナチュラルでやわらかい感じ…。いつも使ってる大量生産のものとは、全然違います。

こういうロコの商品を、日常使いできるといいんだけど…。
どうしても単価が高いので、目下のところ家計が苦しい我が家では、ちょっとね~(涙)
あっという間になくなっちゃうだろうけど、それまでしっかり楽しむぞ♪
 

壁画 in Pahoa

以前から、パホアタウンの手前の方で、脚立に乗って大きなブロック塀に絵を描いている人がいました。
通るたびに少しずつ少しずつ進んでいって、とうとう完成したみたい。
道路を挟んだBankohの駐車場から、Hareが銀行の用事を済ませるのを待っている間に、ふと撮ってみました。

壁画

この建物は…よく確認しなかったのでわからないけど、何かのお店です。
ハイウェイからPahoaに入って走っていると、左側にどーんとあります。大きいので、Pahoaに来た人はみんな見てますよね。

タートルがいて…虹がかかっていて…宗教っぽい部分もあって…テーマはなんだろう?
 

犬禁止?シェパ禁止?

前回の記事のタイドプール、泳ぎに行くのにとってもいい場所です。
でも実は、私はいつも「行くの~? いいけど…」って感じで、ちょっぴり腰が引け気味。
その理由は、これです。↓

シェパ禁止!?

“犬禁止”のサイン。しかも…このシルエット、明らかにシェパードだし!
ハワイ島のビーチパークは、ほとんどが犬禁止(ノー・アニマル)。いいんですよ、他に行くところがあればね…。
でも私たちが住んでいるあたりには、安全に海に入れる海岸が、極めて少ないんです。
自然の一部なのに、犬禁止って…そんなぁ。と思ってしまう。

とはいえ私は、不満でもルールはルール、サインがある以上は守りたいタイプ。
(マジメな日本人です、ハイ)
でもHareは、サインの意図を理解した上で、他の人に迷惑がかからないようにすればOK…そもそもロコの人たちは気にしちゃいない。という意見。
確かにキャラコを連れていても、嫌な顔されたり文句を言われたりしたことはまだありません。逆に「綺麗な犬!」とか言われることの方が、圧倒的に多い。

Hareは私がルールを気にしてるのをわかっています。
そこで、行く時はいつも、まだ人の少ない早い時間。ほとんど貸切状態の時を選んで、周囲に気を配る。常にオンリーシュ。人が来だしたら、さっさと引き上げる。
という感じで、利用させてもらっているわけです。

スムーズに~

これまでにトラブルになったことは一度もないけど、ここが本当は“犬禁止”の場所だってことを知ったうえで、十分に気をつけたいと思ってます。
 

タイドプールで金メダル!

海に行ってきました♪
Kapohoという、溶岩でごつごつの海岸に潮溜まりがたくさんつながって、プールみたいになっている場所です。
いつも泳ぐ場所は、いきなり足のつかないプールに飛び込むような感じ。
はじめだけHareの足元にまとわりついて、「先行って、先!ついていくから~」って感じでおろおろしてるけど、いったん入ってしまえばすぐに泳ぎ始めます。

泳ぐ~

Hareの後をついて行って、そばをぐるぐる泳いだり、疲れて岸に戻ったり。
岸で写真を撮りながら眺めている私のところに、キャラコが先に戻って来ました。
決定的瞬間! 勝利を確信した、力強いタッチです!

勝った!

この後にはブルブルシェイクが来るから、カメラが濡れないように隠さなきゃ~(笑)
ふたりが岸に上がってきた後、今度は私がひとりで泳ぎに行きました。
そしたらキャラコがキャンキャン言ってるのが聞こえてきたので、振り向いたら私の後を追って泳ぎだしてる~。かわいい♪
立ち泳ぎしながら待ってたら、近くまで来て力尽きたのか…くるっと向きを変えて、Hareのところへ戻って行っちゃった。

思うことは…?

溶岩に佇み、海を眺めるキャラコ…。何を考えてるのかな。
もう一度、泳ぎに行きたいの?
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

BrownBunny

Author:BrownBunny


ハワイ島に住んでます。
趣味のハワイアンキルト作品を紹介したり、うちのかわいい犬猫、ハワイの植物や自然の写真を載せているだけのブログです。
写真は、クリックするとちょっと大きめサイズで見られるかも…?

****** My Family ******

私:ブラウンバニー(日本人♀)
夫:Hare(アメリカ人♂)
猫:ジグ(三毛猫♀)
犬:キャラコ(Gシェパード♀)

***********************
ご訪問ありがとうございます♪
ブログ内の記事・写真の
無断転載はご遠慮ください。
***********************

Access Counter

Thank you!

Recent Entry

Online Counter

現在の閲覧者数:

Category

Monthly

E-Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントを受けていないので、代わりに設置してみました。
どうしてもひと言!という時にはこちらをご利用ください。

Links

このブログをリンクに追加する

