2008-05


 

卵ごはん!

私は卵ごはんが大好き。
でも、ハワイでは食べたことありませんでした。
“アメリカの卵は、生で食べてはいけない” と言いますよね…? なんでも殻にナントカ菌がついている可能性があるから、とか。
ナントカ菌のことを抜きにしても、メインランドからはるばるやって来た卵なんか、さすがの私も生で食べるのちょっと怖いです。

なのに…無性に卵ごはんが食べたくなってしまったのです。
折しも冷蔵庫には、ハワイで産まれたアイランド産の卵。割と新鮮。
今日もひとりランチ。生卵とごはんをぐちゃぐちゃ混ぜるのを見て、Hareにイヤな顔される心配もないし。(ちなみに彼は、日本人の生卵を食べる習慣は理解してるけど、あんまり見たくはないみたい。)

やっちゃうか? というわけで、やっちゃいました。
ハワイの Ka lei Eggs と、ハワイの Aloha Soy Sauce で卵ごはん!

Ka Lei Eggs

食べながらふと、運が悪かったら食中毒で死んじゃうのかな~。一膳の卵ごはんのために命を落とすって、どうなの!? と思ったりして。
そういうことは、食べる前によく考えようね…。
そもそも私、生まれてこの方 (記憶にある限り) 食中毒の経験がないから、こんなに無防備なんだろうなぁ。

ところでこの卵ごはん、なんだかちょっと「違う」味がしたのです。
玄米100%だったから? うち、Hareが白米あまり好きじゃないから玄米しか置いてなくて…。両方買っといて、混ぜて炊いてもいいんだけど。(ちなみに最初から白米と玄米が混ざってる 『Hapa Rice』 という商品もあります)
いやそれより、醤油の味? それとも卵そのものが…って、それだけ違う要素があったら違って当然か。(汗)

今日の卵ごはんは、命かけてまで食べたい味じゃありませんでした。残念。
やっぱり卵ごはんは、“帰国時に食べる素朴なごちそう” ということを再認識!

注意:私は今回大丈夫でしたが、お勧めはしませんよ~。

 

Keokea Beach Park

ちょっと過去の話に戻りますが…Hawiの小旅行より。

バケレンの近くでキャラコを泳がせられないかな~と車を走らせていたら、Keokea Beach Park という場所を見つけました。
ハワイ島の北端、道路が行き止まりになる手前で、こんなところ誰もいないんじゃないかと思ったら、以外に観光客の姿もありました。
そこそこ波が押し寄せていて、泳ぐにはちょっと…というビーチ。その一画に小さな人口の砂浜が…。

お子様用ビーチ

ガイドブックによると、地元の人たちが、子どもが安全に海で遊べるようにと防波堤を作ってこしらえたビーチとのこと。
写真右手に積み上げられた岩が、波をブロックしています。
小さな子どもの水遊び用といった感じで、浅いです。
着いた時にそこで遊んでいた女の子が立ち去った後、誰もいない隙にキャラコを遊ばせました。波がない浅瀬でバシャバシャと動き回って、キャラコは楽しかったみたい。
特にHareが走りながらキャラコを呼ぶと、水をはね散らかしながら追いかけて大喜び!
泳がせた、とは言いがたいものの…水には入れたのでよしとするか。

水遊び~

キャラコの写真を撮ろうとしてたら、Hareが横から 「 Calico, Look at mom! 」
あの~助けようとしてくれてるのはわかるんだけど、結局私じゃなくて、Hareの方に注目してるから(怒)

道路を行き止まりまで走れば、以前Kalakaさんのブログで紹介された Pololu Beach なんですが。ビーチまで往復ハイキングだし…波の高い日だったので、行っても泳げない可能性大だと思って、やめ。
バケレンに戻って、まったりとサンセットを待つことにしたのでした。
(その後のサンセットはこちら)

 

やっと、I AM LEGEND

今さらですが。やーっと観ました。
シェパードが出演してるってことで、公開前から目をつけていたのに!
あの頃はキャラコがまだ小さかったので、映画館に行くのを止めたのでした。
やっとHBOのPay per viewのリストに入ったので、おうちで鑑賞です。
ちなみに鑑賞料金、$3.99。

感想は…まぁ…SF映画、こんなもんかな。ってところですか?
シェパのサムはかわいかった♪
思ったより早い段階で、かわいそうなことになってしまったけど…(泣)
映画を観た方たちの感想を読んで心がまえはできていたので、つらいシーンながらもショックは小さかったです。

サムが吠えると、キャラコが反応してあたりをキョロキョロ見回すのがおかしくて。
「It's OK! TVだから!」 と言い聞かせてました(笑)
TVの中で犬が吠えていても、キャラコが反応する時としない時がある。これって、その犬の声(=しゃべってる内容)によるものなのかな~。などと思う私です。

 

片時も放したくない…

フェッチは大好きなのに、相変わらずボールを渡してくれないキャラコです。
これは私が相手でもHareが相手でも、同じこと。
休憩させようとラナイに戻ると、後をついてきて水を飲むんだけど…。

ボールは私のもの…!

めちゃくちゃ睨まれてます!(笑)
そこまでガード固くしなくても。水飲んでる間に取ったりしないよ…。

最初から、素直にボールを渡してくれる子もいるんですよね~。
キャラコは、独占欲が強い子なのかなぁ?

 

フラワーベッドを作ろう!

ここ1週間ぐらい、ものすごーくいいお天気が続いています。
毎日、気持ちのいい青空!

パンの木と青空!

あまりの晴天ぶりに、外に出なきゃ! 屋内にいるのがもったいない! と思い、バックヤードでフラワーベッド作りを始めてみました。
もともとパイナップルがたくさん植わっていた場所なんだけど、キャラコに荒らされてパイナップルをあきらめた私…。思い切って、大改造することに決定!
どうせ野菜・フルーツ系は、天敵キャラコがいるので植えられないけど…。かわいいハーブ系の花でも植えてみようかな?
囲いの石を高めに積めば、キャラコも上がるのをちょっとは躊躇するかも。

作業中…

ハワイの太陽の下は、まさに炎天下。
重~い石をよっこらよっこら運んでの作業なので、あっという間に暑くなってしまう。と言って、短パンで作業しているとバグが気になるので、仕方なく長パンを着用してます(汗)

ちなみに…ふわふわの毛皮をまとったこの方は、昼間の太陽が大の苦手。
私の後をついて歩いては、すぐに暑くなって涼しい日陰へと避難の繰り返しです(笑)

涼しいとこが好き~

私もとうとう暑さにギブアップ…。家の中に逃げ込みました。
この調子では、フラワーベッドが完成するのはいつのことやら。ふぅ…。

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

BrownBunny

Author:BrownBunny


ハワイ島に住んでます。
趣味のハワイアンキルト作品を紹介したり、うちのかわいい犬猫、ハワイの植物や自然の写真を載せているだけのブログです。
写真は、クリックするとちょっと大きめサイズで見られるかも…?

****** My Family ******

私:ブラウンバニー(日本人♀)
夫:Hare(アメリカ人♂)
猫:ジグ(三毛猫♀)
犬:キャラコ(Gシェパード♀)

***********************
ご訪問ありがとうございます♪
ブログ内の記事・写真の
無断転載はご遠慮ください。
***********************

Access Counter

Thank you!

Recent Entry

Online Counter

現在の閲覧者数:

Category

Monthly

E-Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントを受けていないので、代わりに設置してみました。
どうしてもひと言!という時にはこちらをご利用ください。

Links

このブログをリンクに追加する

