2008-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

キャラコ負傷!?

数日前のことです。
朝の散歩から帰ってきて、しばらくたった後。ふとキャラコを見ると、左の手がなんだかおかしい。微妙にびっこをひいている感じ…?

気をつけて見ていると “微妙に” だったのが、“明らかに” なってきて、そのうち普通に座っている時でさえ、左手を持ち上げるようになっちゃった。
朝の散歩の時は普通に歩いてたのに。その後、運動もしてないし…家の中にいる数時間の間に、どうしちゃったんだろう?
肉球をよーく見てみたけど、何かが刺さったりケガしてる様子もないし。

すぐに夫に電話しようかと思ったけど、キャラコの様子が変なんて言ったら、仕事に集中できなくなるに決まってる。帰ってくるまで言わずにいようか…と、悩んでいるところに彼から電話。
「キャラコはどうしてる?」 と聞かれて、やっぱり嘘はつけず…言ってしまった。
案の定、気が気でない様子だったけど、とにかく様子を見ることに。

時間がたつにつれて、だんだんひどくなる左手! ひょこひょこ歩きで、座ると持ち上げてるし、寝ていても時々ぴく、ぴく、と痙攣みたいになってる…。
そんな状態でも、庭に出るとボールへ直行、フェッチを要求するキャラコ。
「足、痛いんでしょ。フェッチはナシ!」 と言うと、ショックを受けたように咥えたボールをボトッと落としました。おもしろすぎ(笑)

下は 「ちょっと左手がおかしい座り方」 のキャラコ。
びっこひいて歩いたり、立とうとしてよろけたりする姿、見てたらかわいそうで…ちょびっと涙が出てしまった…。

痛そう1痛そう2

夜、夫が帰ってきてからふたりで左手をチェック。下から順番に握ってみても、キャンとか言わないし痛そうな箇所がない。ただ、肘を握った時に、わずかながら反応があったらしくて…。肘!?
ふたりの間に、イヤ~な空気が流れました。
肘…。まさか、肘関節じゃないよねぇ…。
股関節に、肘関節。シェパ飼いとしては聞きたくない言葉です。
即効、VETの予約を取りました。

スポンサーサイト
 

火山地区なんだけど…

このところ、VOGがひどいみたいですね~。
風向きが悪いと、ハワイ列島をなめるように流れていくらしい…。TVのニュースで “ダイヤモンドヘッドのある風景:肝心のダイヤモンドヘッドは霞んでますがバージョン” を見ると、目が丸くなります。
遠く離れたオアフまで風に乗って、途中で散ってしまうこともなく到達するとは、VOG恐るべし。

そんなこと言って、当の噴火口を抱えるPunaは、もっとひどいんじゃないの? と、実は私も心配だったんですが…。
Punaと言っても、私が住んでいるのは東側。トレードウィンドが吹く率の高いハワイでは、うちは高い確率で火山の風上になるのです!
風上にあっても、マウナロアにぶつかった風がまわり込んだりして影響を受ける場所もあると思いますが、このあたりはなんとか逃れてます。

おかげさまで昨日も今日も、素晴らしく澄んだ青空が広がっていました。
夜も、星がすんごくたくさん綺麗に見えてうっとり…。

雲!

真北から風が吹けばいいのに。
そうすれば、VOGはみんな大海原へと流れ散っていくんじゃないかな~。

 

ひなたぼっこ

常夏のハワイで、春を味わっている今日この頃。
春を感じているのは、どうやら私だけじゃないみたい…?

南国生まれの猫:ジグも、やっぱりひなたぼっこ大好きなんだなぁ~。

春眠…

夏が近づくに従って、太陽の通り道が北へ北へとずれてきています。
冬にはほとんど陽が当たらなかった場所に、ぽかぽかとお陽さまが差し込んでいるのに気づいたジグ、とっても満足げにお昼寝しておりました。

翌日の同じ頃、同じ場所に寝そべるジグの姿を発見。
ただ、その日は曇っていて陽が当たってなかったんだけど…。「この場所、この時間」って、ちゃんと覚えてるのかな~?

 

アマリリス咲いた♪

フロントヤードに、大きな球根がいくつかあるのは気づいていました。
球根だけで、葉も生えていない。見栄えがよくないな~掘り起こして違うもの植えちゃおうかな~と思っていたんですが…。

春になって、その球根から緑の茎がにょきにょきと生えてきた…。
先端に蕾らしきものがついてる、花が咲くのかも…と見守っていたら、まあなんと。
こんな艶やかな花が咲きました!

艶やか~

直径15~20cmくらいある、大輪の花です。
ユリ系かな? と思って、またまたインターネットで調べてみたところ…。
これ、アマリリス!? “名前は知ってるけど見たことない花”だった、アマリリス!
自宅の庭でお目にかかれるとは思わなかった。
1年のうち今だけしか見られない花。
花が終わったら葉だけになって、そのうちまた球根だけが残るんだろうな…。

この家に越してきて、まだ1年たってません。
季節が変わる度に 「これ、花が咲くんだ!」 「実が生ってるよ~。この木、オレンジだったのね」 「芝だと思ってたら、茎がいっぱい出てきた…雑草じゃん…」 てな具合に、新しい発見がたくさん。
常夏だと思っていたハワイにも、ちゃんと季節があるということがよくわかります。
今は特に、花の季節。しばらく、いろんな花が楽しめそう♪

 

GC申請:面接の思い出

GC申請に関するあれこれ、最後の面接編です。

ギリギリセーフで引越前に面接の予約が入ってひと安心。
持参物の準備も万端で、面接当日は予約時間の40分前に到着。もしかしたら早目に呼ばれるかも? なんて…当然そんなわけなかった。
ドキドキそわそわで、待つこと約1時間。でも私、移民局の待合室って好きだから、あんまり苦にならない。大きなドアがいくつも全開で、開放感たっぷり…。吹き抜ける風を感じながら揺れるヤシの木を眺める、憩いのひとときでした。

さてやっと呼ばれて、オフィスへ。
私たちの担当オフィサーは、年配のアジア系女性でした。この道30年とのこと。
まずパスポートの提示を求められて、挟んであったI-94を 「これはもう期限切れだから、こちらで預かります」 と言って取られました。
次にいきなり、条件付永住権について更新方法などの説明。その後、ちゃんと説明を受けました、という同意書みたいなものにサイン。

それからオフィサーが私のファイルをぱらぱらとチェックした後、質問…といってもこの質問、予め用意されたアンケート用紙を埋めるような感じの、お決まり質問たち。
ここでひっかかったのは、「お互いの両親に会ったか?」 という質問。会ってないと言うと、一瞬顔が曇るオフィサー。でもすぐに 「電話で話したことはあります」 と言うと、ほっとしたように 「OK、電話での会話ありね」 と書き込んでくれました。

お決まり質問たちが終わると、もう何も聞かれなかった…それどころか、準備してきた証拠書類を見せろとも言われず!
「何か、このファイルに追加しておきたいものがある?」 と聞かれて、「えっ、じゃあせっかく持ってきたんで、これ…」 という感じで、バンクアカウントの明細を出しました。
写真さえ、要求されなかった…これまた、横から夫が 「写真も持ってきたんだろ」 と言ってくれたから 「じゃあ見ましょう」 って感じ(汗)
そうは言っても写真は丁寧に見てました。特に友人と写っているものは 「これは誰?」 といちいち確認が入りましたが、その後コピーも取らずに返却…。

偽装結婚じゃないことを確かめるための質問なんか、ひとつもナシ。配偶者のパンツの色は? とか、そういうの…ちょっぴり期待してたんだけど(笑)
ベテランのオフィサーだったから、雰囲気から本物と判断してくれたのかも。
超・楽勝面接! もうパス間違いなし、と心中はルンルン。
なのに、その場でアプルーブは出なかった…。後日の通知を待つようにと言われて、パスポートのスタンプも押してもらえずでした。

その面接が金曜日。ウェブで進行状況のチェックをしたら、翌月曜日にアプルーブ! ウェルカムレター発送のお知らせが来て、1週間後にはグリーンカードオーダーしました・発送しましたのお知らせが…。
そしてそして、引越による郵便物転送があったにも関らず、面接から約2週間でグリーンカードが手元に届きました。

申請書類を発送した日から、グリーンカード到着まで、きっちり3ヶ月。
ほんとに、速かった…。
その間に申請料値上げがあったので、こりゃ時間かかるかも~と覚悟してたのに、全っ然影響なかったみたい。
着々と進めてくれたオフィサーの皆さんに感謝です~。
しかしあと1年で条件削除の手続き…これが時間かかるみたいですね(汗) それまでに、体制改善で見違えるように速くなってくれないかなぁ。

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

BrownBunny

Author:BrownBunny


ハワイ島に住んでます。
趣味のハワイアンキルト作品を紹介したり、うちのかわいい犬猫、ハワイの植物や自然の写真を載せているだけのブログです。
写真は、クリックするとちょっと大きめサイズで見られるかも…?

****** My Family ******

私:ブラウンバニー(日本人♀)
夫:Hare(アメリカ人♂)
猫:ジグ(三毛猫♀)
犬:キャラコ(Gシェパード♀)

***********************
ご訪問ありがとうございます♪
ブログ内の記事・写真の
無断転載はご遠慮ください。
***********************

Access Counter

Thank you!

Recent Entry

Online Counter

現在の閲覧者数:

Category

Monthly

E-Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントを受けていないので、代わりに設置してみました。
どうしてもひと言!という時にはこちらをご利用ください。

Links

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。