2007-12


 

The last day of 2007

2007年も残りあとわずか‥‥と言っている今、日本はもう元旦ですね。
こういう時って、いつもより時差を感じさせられます‥‥。

大晦日の今日も、いつもとたいして変わらない日を過ごしてしまった‥‥。
キッチンを少し掃除して、庭の草抜き。ひたすら庭の草抜き。最近雑草を抜くのが楽しくて、腰さえ痛くならなかったらいつまででも続けられそうな勢いだったりする。
芝生っぽく見えるバックヤードの「これはいらない」種類の雑草を抜きまくって、もう少し芝生らしくするのが最終目的なのだ。
しゃがみこんで草を抜き続ける私を、野ウサギはいつも不思議そうに観察している。こういう地道でキツイ作業を楽しむなんて、どこかおかしいと思っているに違いない。
キャラコが走る芝生だもん、キレイにしてあげなくちゃ~。

cali29cali30
        2007年から‥‥                2008年へ!

今年は私にとって、大きな変化がたくさんあった。
結婚して、永住権をとって、ハワイの中でまた引越して、キャラコを飼い始めて‥‥。
ブログを始めたことも、大きな変化!ハワイブログのつもりで始めたけれど、だんだんとシェパの占める割合が増えてきて、読んでくださる方も増えてきて。

初心者ブログに、たくさんの素敵なコメント、ありがとうございました!
来年も色々書いていこうと思います。キャラコとジグに会いに来てくださいね♪
 

Kailua Beach

ハワイ島に引越して来る前は、オアフ島のKailuaに住んでいた。
Kailuaと言えば、エメラルドグリーンのキレイな海で有名なカイルアビーチ。私たちも、暇さえあればカイルアビーチかお隣のラニカイビーチに行って、泳いだり日光浴を楽しんだりしていた。

野ウサギはウィンドサーファーなので、貿易風が上がればセイリング。
彼が海に出ている間、私はひとりビーチに座って音楽を聴いたり本を読んだり。
本当に風が強くないと海に出ない人なので、砂まじりの風がびゅーびゅー吹き付けてくる中、寒さに震えながら、彼のセイルがビーチに向かって戻ってくるのを待っていた。
私は砂の乾いたビーチからは一歩退いて、なるべく太い木の幹にすっぽり隠れるような感じで陣取る。
まわりの観光客たちが早々に荷物を片付けて立ち去っていくのを見て、こんな風の日に当たって気の毒な‥‥と思わずにはいられなかった。ウィンドサーファーが喜ぶくらいの風だから、のんびり日光浴とか、さぁランチを広げてとか、そういうのどかな感じではないのだ。タオルは風に翻ってバタバタ、髪はぐちゃぐちゃになって、素足に風が砂粒を叩きつけてくる。

windsurf

「いつか」「そのうち」と言いながら、結局私は一度もウィンドサーフィンをしなかった。元インストラクターの夫を持ちながら、もったいなかったかな‥‥。

ビーチパークの手前に「Kalapawai Market」という、緑の屋根の小さなお店がある。ここでいつもジュースやサンドイッチを調達してランチにしていた。このお店のビーチバーガーがすごくおいしいんだけど、夏休みとかのホリデーシーズンのそれも週末限定なので、運良くそういう日に当たらないと食べられなかった。
つい先日このお店に、ショットガンを持った強盗が入ったらしい。小さな個人商店だから簡単だと思ったのか‥‥防犯カメラにしっかり写った姿が、ニュースで報道されていた。
しょっちゅう行っていたお店だけに、もしこれが、自分がいる時だったら‥‥と思うとさすがに怖い。固まって動けないだろうな~。

tobeach

 

初めてのシェパ

キャラコは私にとって、初めてのシェパードであり初めての室内犬だ。
子どもの頃に家族で雑種犬を飼っていたけれど、外で犬小屋につなぎっぱなしだった。犬についての知識もほとんどなく、エサを与えて散歩させていれば、十分かわいがっていることになっていた。
そんな私が、初めての室内犬としてシェパードを飼うことになるとは‥‥。

「ジャーマンシェパードと暮らす」というのは、野ウサギの夢だった。
彼はまだメインランドにいた若い頃、シェパードを飼ったことがある。ブラックタンの男の子で、名前はチコ。仕事中以外はいつも一緒で、兄弟のように暮らしていたらしい。
そのチコが6才だか7才だかの時に、初めてハワイを訪れた野ウサギは、即移住を決意。もちろんチコも連れてくるつもりだったけれど、当時のハワイはペットの持込みに関して厳しい規定があって、長い間空港で隔離されることになっていたらしい。3ヶ月だったかな‥‥?ちょっと曖昧。
知人の犬が、隔離期間中に健康を害して亡くなったという話を聞いて、悩みに悩んだ野ウサギ。とうとうチコを連れてくるのをあきらめて、近所の友人に託したのだそうだ。その友人宅の犬とはいつも一緒に遊んでいたし、友人とチコも仲良しだったから、安心してまかせられると。

そうしてハワイに来て、こっちではシェパードを飼うのをあきらめていた野ウサギだけれど、私と結婚後、「いつかはまたシェパードを‥‥」という夢が近くに見えてきたみたい。
とは言っても、ジャーマンシェパードって?
野ウサギから「いつかシェパードを飼いたい」と聞いた時、どんな犬だかすぐには思い浮かばなかったくらい、私からは遠いところにあるものだった。
そんな私に、彼はチコの話をたくさん聞かせてくれた。シェパードについて書かれた本も読んだ。それからネットで見つけたブリーダーを訪問して、本物のシェパードたちと会ってみた。実物のシェパードは、想像していたよりずっと大きな体で、あふれるエナジーを感じた。
彼は何度も、「ブラウンバニーが本当にシェパードと暮らしてみたいと思わなかったら、この話はナシだ。よく考えてほしい。シェパードを飼うのには、覚悟がいる」と言って、私の気持ちを確かめた。

そして今‥‥。
「YES」と言ってよかったと思わせてくれる、キャラコ。
野ウサギが繰り返し話してくれたように、かしこく、強く、大きく、ロイヤルで、スウィート。
でもひとつ、彼が言ってくれなかったことがある。
シェパードが、こんなにキュートだなんて!

cali28

 

地味~にクリスマス

クリスマスは、地味~に穏やかに過ごした。
うちの場合、朝食・昼食はごくフツーに。夕食だけがクリスマス。

野ウサギがローストビーフを焼いてくれて(温度計ナシにもかかわらず、なかなかの出来栄えでした♪)ローストビーフを冷ましている間、ラナイでハワイアンミュージックを聴きながら、シャンペンで乾杯!
夕食後は、SAFEWAYで買ってきたチョコレート・クリーム・パイ(我が家ではCCPと呼ばれております。ちなみにバナナ・クリーム・パイはBCP。どちらも生クリームがたっっぷりで、私の超お気に入り)をデザートに。
明るいうちにディナーを済ませてしまったので、夕方からは、たまたまTVでやってた映画 “Dream Girls” を鑑賞。

‥‥とまあ、こんなところで。
自分だけプレゼントをもらって心苦しく過ぎた1日。私から野ウサギへのプレゼントの到着予定だった今日、首をなが~くして待ったのに、結局来なかった‥‥。
冗談とわかっていても、「ほんとに注文したの?」と聞かれると、辛いのだ。
どうかどうか、明日は届きますように。お願いFedExサンタさん!

cali27

全然関係ない写真だけど、犬って、足のニオイが好きなんだよね‥‥。
「ダディのニオイ!」って、楽しんでるのかなぁ?
 

クリスマスの失敗

xmas

クリスマスの朝。雨の音で目が覚めた。ざんざん降った。
いや~雨季とは言え、ジャングル地帯はさすがによく降る。今日は1日中、ぴかぴかに晴れてほしかったな~。
クリスマスツリーもリースも何もない我が家。キッチンの窓から見える庭のポインセチアだけが、ちょっぴりクリスマス気分を出してくれている。

ところで、今年の私の大失態。
私から野ウサギへのクリスマスプレゼントが、まだ届かない‥‥。
先日も書いたようなショッピング事情により、オンラインで注文したプレゼント。10日以上あったら大丈夫かな~と思っていたら、どうやら間に合わなかったらしい。FedEXのトラッキングによると、ステイタスは “配達車に積込済” 配達予定日は26日‥‥。
野ウサギは 「気にするな」 と言ってくれてるけど、あきれてるに違いない。

そんなわけで、ちょっぴりがっくりなクリスマス。いや、がっくりなのは私より、プレゼントおあずけの野ウサギなんだけど‥‥。
ま、まぁとにかく、かわいいキャラコのスマイルでなぐさめてもらおーっと。

cali26
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

BrownBunny

Author:BrownBunny


ハワイ島に住んでます。
趣味のハワイアンキルト作品を紹介したり、うちのかわいい犬猫、ハワイの植物や自然の写真を載せているだけのブログです。
写真は、クリックするとちょっと大きめサイズで見られるかも…?

****** My Family ******

私:ブラウンバニー(日本人♀)
夫:Hare(アメリカ人♂)
猫:ジグ(三毛猫♀)
犬:キャラコ(Gシェパード♀)

***********************
ご訪問ありがとうございます♪
ブログ内の記事・写真の
無断転載はご遠慮ください。
***********************

Access Counter

Thank you!

Recent Entry

Online Counter

現在の閲覧者数:

Category

Monthly

E-Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントを受けていないので、代わりに設置してみました。
どうしてもひと言!という時にはこちらをご利用ください。

Links

このブログをリンクに追加する

