2017-03


 

眼鏡ホルダーふたつめ

サリーさんに教えてもらった眼鏡ホルダーを、自分で作ってみました。
実はTRさんに眼鏡ホルダーを作ってあげる約束してたんだけど、最後の仕上げ用の長い針がなくて、後回しにしていたのです。
で、先日やっと長~い針を買ってきて「やっと作れる」と思ったら、なんとTRさん今回はもう帰国だと聞いて、慌てて前に作ったものをあげました。
そのあげたものに使ったのと同じはぎれが残っていたので、同じ柄で。

教えてもらいながらやった時は、よしもうマスターした!と思っていた作り方。
なのに、作り始めたら「あれ?こっち側はボンド塗ったっけ?」とか色々と忘れていることが多くて、なんとか思い出しながら作業しました。
そして、なんとかかんとか完成~。

眼鏡ホルダーと曲がった針。

眼鏡ホルダーの手前にあるのは、このために買ってきた長い針です。
作業中に、思いっきり曲がりました…。(悲)
この針、長すぎ&細すぎ?でもお店に長い針の品揃えが全然なくて、もっと強そうなのがなかったんだよね…。
サリーさんのは布団針だって言ってたけど、こっちじゃ売ってなかろうな~。
長い針よりも、キリみたいな穴を開ける道具を買うべきだったのかも。
 

イルカの額

小さいからすぐできそう~って思ったら、ほんとにすぐできました。
キルティングが終わったら、額に入ったところがすぐに見てみたくて、いそいそとセット。
調子に乗って、壁にかけてみました。

イルカが額に入った~

イルカの中は、私の好みによりキルトラインを入れませんでした。
うーん。ちょっとしまりがない感じ?せめて線1本ぐらい入れたほうがいいのかな…。

実は端の始末もしてないまま押し込んだ状態なんだけど。
とりあえずしばらく、こうやって鑑賞しようっと。(結局そのままになる可能性99%)
 

イルカを額に入れたい。

今日もいい天気でした。
シーツを洗濯して、フロントヤードの雑草をばんばん抜いて汗かいて、気分爽快!
草を抜きながらも「次のキルト何しようか…」と考えていたわけですが、またタペストリーに手をつける前に、いつかやろうと思っていた小物を作ることにしました。

それは、額に入れるキルト。
使っていない12×12インチの額(目的があって買ったけど、微妙に入らなくって放置されているもの)があって、これに入れて飾るのにぴったりじゃん!と思い描いていたのが…。

額に入れるイルカ

これ。和泉元子さんデザインのイルカです。
大好きなこのイルカたち、2頭バージョンが12インチの正方形にぴったりなんですねー。
この大きさなら、あっというまに仕上がりそうだな~。わくわく♪
 

はぎれCDポーチ

またまた、はぎれを使ってポーチを作りました。
CDが2~3枚入る形と大きさを目指して作ったので、CDポーチということにしておきます。

CDポーチ

中袋は、シンプルに紺無地。
まだファスナー付けがヘタクソで、どうも両端が綺麗にできない…。

中は紺

このポーチは、顔も知らないメインランドのある人のもとへ贈りました。
なぜかというと、Hareがあるミュージシャンのファンが集まる掲示板に書き込んだコメントがきっかけで、その人が私たちにとって思い出深いDVDを送ってくれたから。
そのDVDとは、2006年12月にアロハスタジアムであった、U2のライブ。
実は私「U2?名前ぐらいは知ってるけど」程度でファンでも何でもなかったんです。
でもHareが友人と行くつもりでずーっと前に買ってあったチケットを、できれば私と行きたい…と言ったところ友人が快く譲ってくれて、自分は他でチケットを調達してくれたと聞いて、ありがたく同行したのでした。

あのときはハワイに来たばっかりで、結婚は意識しながらプロポーズはまだで、一緒に暮らし始めてすぐの言ってみればラブラブ期。
そんな時期に一緒に行ったライブの映像だから、Hareはいたく感激。何かお礼を送りたい、ハワイらしいもの作ってくれる?とお願いされたというわけです。

後日その掲示板に、その人からHareへのお礼が書き込まれてました。
喜んでくれたみたいで、よかった~♪
 

ハワイアン眼鏡ホルダー

ご近所のサリーさんのお家で、眼鏡ホルダーの作り方を教えてもらいました。
以前遊びに来た時に、家のあちこちにさりげなく置かれた、色んな柄のハワイアンファブリックで作られたこの眼鏡ホルダーをサリーさんが見せてくれて、簡単だから今度教えてあげるということになっていたのです。

薄めのダンボール紙に布と綿を貼り付けて作るもので、行ったら既にダンボール紙が人数分切って用意されていてびっくり。サリーさん、親切すぎ!
早速みんな布を取り出して、チョキチョキちくちくペタペタと作業開始。
布を切って…ちょっと縫って…ボンドで貼って…。

途中の姿…

私はパイナップルとフラワーレイのはぎれを使いました。
それぞれ自分の好きな布を持ってきて作ったので、各自の好みで、とってもかわいいハワイアンな眼鏡ホルダーが完成です~。

眼鏡ホルダー、完成♪

自分でも大満足! サリーさんありがとうございました♪
これ、Hareの老眼鏡ホルダーになります。ちょっとかわいすぎてもったいない気もするけど、サリーさんが余分に型紙をくれたので、また自分で作っちゃおう~。
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

BrownBunny

Author:BrownBunny


ハワイ島に住んでます。
趣味のハワイアンキルト作品を紹介したり、うちのかわいい犬猫、ハワイの植物や自然の写真を載せているだけのブログです。
写真は、クリックするとちょっと大きめサイズで見られるかも…?

****** My Family ******

私:ブラウンバニー(日本人♀)
夫:Hare(アメリカ人♂)
猫:ジグ(三毛猫♀)
犬:キャラコ(Gシェパード♀)

***********************
ご訪問ありがとうございます♪
ブログ内の記事・写真の
無断転載はご遠慮ください。
***********************

Access Counter

Thank you!

Recent Entry

Online Counter

現在の閲覧者数:

Category

Monthly

E-Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントを受けていないので、代わりに設置してみました。
どうしてもひと言!という時にはこちらをご利用ください。

Links

このブログをリンクに追加する

