2017-06


 

Pahoa→Waikoloa

無事に、引越しが終わりました。
移動当日は、もうほんとバタバタで、荷造りの追い込みと車に積み込みで駆け回ってる横で、カーペットクリーニングの業者が作業…半分パニック状態だったかも。

引越しの出費をできるだけ抑えようと、U-HAULでバンをレンタルして、積み込みも運転も何から何までふたりでこなしました。
24時間レンタルで$19.95が売りらしいけど、実際の費用はもちろんもっとかかります。
マイルチャージもあるし、ガソリン代も。

引越しバン

このバンをHareが運転して、その後ろを私が、犬猫を積んだうちの車でついていきました。
ヒロで借りてヒロで返却なので、新居で夜を越して、翌日また2台でヒロまで運転…。
私、ヒロより北を運転したことなかったんだけど、今回いきなり北周りを往復しました。これでいつでも、ひとりでヒロまで遊びに行ける?

3時頃には出発するつもりが、案の定遅れに遅れて、やっと出発したのが夕方5時頃。
途中ワイメアのMACで止まったら、冷たくて強い風に震え上がったこと。
ワイメアからワイコロアへ向かう頃にはちょうど陽が沈んだ後で、薄青い中にそれでもくっきりマウナケアが見えたこと。
海側の空はぼんやりしたオレンジとブルーのグラデーションに染まっていて、引越しの興奮もあってなんだか不思議な気持ちになったこと。
引越しの思い出として、いつまでも覚えていそうな気がします。

 

イルカのメールボックス

ここ数日、とっってもいい天気が続いていました。
朝から晩まで、ブルースカイ! 流れる白い雲! これぞハワイって感じ。
今日はちょっと曇ってる…っていうか、VOGかなぁ? くすんだ感じだけど。

とにかく、そんなお天気ならではの何かがしたくって、ずーっと温めていた(頭にありながら後回しにし続けてきたともいう)プランを実行しました。
晴れの日の仕事といえば? そう、ペンキ塗り。(そうなの?)
何を塗ったかというと…。

イルカメール♪

かわいい~♪ イルカのメールボックス♪
イルカちゃんと、思いっきり手書きで番地を書きました。反対側にも、イルカがもう1頭。
突然思い立って実行したので、Hareにはサプライズ。
仕事から帰ってきた時に気付いて、「Good job!」と喜んでくれました~。大満足。
もっと早くやればよかったな。
 

ラナイでハンモック♪

昨日は朝から眠くてしょうがなかった。
というのは前夜キャラコに3回起こされて、そのうち2回は起き出して一緒に庭に出てあげたから。しかも起こされたタイミングが寝入ったばっかりとか熟睡中とか。突然ワンワンワンとくるもんで、もうフラフラ。
乳児がいる人の睡眠って、毎日こんな感じなんだーと思ったら恐ろしくなった。

Hareの出勤時間までになんとか起き出してランチを準備して送り出した後、ベッドにUターン…はしなかったけど、眠くてだるくて。
出かける時に「昼寝したらいいよ」と言ってったHareの言葉に甘えて、午後ちょっとだけリラックス・ナップタイム♪

ラナイのハンモックで、ハワイアンミュージックを聴きながら…。
眠気とハンモックの揺れが絶妙! あ~極楽だ~。
ぐっすり昼寝とはいかなかったけど、数分眠りに落ちてたみたい。それだけでも楽になった。

ハンモック♪

ちなみにこの睡眠不足の原因キャラコはというと、ラナイで私と一緒にナップタイム。
ひっくり返っておなか出して、すっかり熟睡してたみたい。かわいかった~。

うちのエリアはビーチもないし虫だらけだし、ブツブツブツブツ…と不満に思うこともあるけど、こんなちょっとしたひとときが「やっぱり幸せだな~」って感じさせてくれる…。
ハワイアンライフっていいなぁ。
 

フラワーベッドを作ろう!

ここ1週間ぐらい、ものすごーくいいお天気が続いています。
毎日、気持ちのいい青空!

パンの木と青空!

あまりの晴天ぶりに、外に出なきゃ! 屋内にいるのがもったいない! と思い、バックヤードでフラワーベッド作りを始めてみました。
もともとパイナップルがたくさん植わっていた場所なんだけど、キャラコに荒らされてパイナップルをあきらめた私…。思い切って、大改造することに決定!
どうせ野菜・フルーツ系は、天敵キャラコがいるので植えられないけど…。かわいいハーブ系の花でも植えてみようかな?
囲いの石を高めに積めば、キャラコも上がるのをちょっとは躊躇するかも。

作業中…

ハワイの太陽の下は、まさに炎天下。
重~い石をよっこらよっこら運んでの作業なので、あっという間に暑くなってしまう。と言って、短パンで作業しているとバグが気になるので、仕方なく長パンを着用してます(汗)

ちなみに…ふわふわの毛皮をまとったこの方は、昼間の太陽が大の苦手。
私の後をついて歩いては、すぐに暑くなって涼しい日陰へと避難の繰り返しです(笑)

涼しいとこが好き~

私もとうとう暑さにギブアップ…。家の中に逃げ込みました。
この調子では、フラワーベッドが完成するのはいつのことやら。ふぅ…。

 

ペンキ塗り

天気がよかったので、フロントヤードにある、小さな橋のペンキ塗りをしました。
うちにはなぜか、日本庭園風の橋があるのです。初めて見た時「きっとこの家は日本人が建てたんだ」と思ったんですが、違いました。初代オーナー(=建てた人)は、日本びいきのアメリカ人だったんだそうです。
その朱塗りの橋が、ハワイの強烈な日差しと頻繁な雨のせいか相当かわいそうな状態になっていたので、雨が降りそうにない今日、えいやと決行!

もともと私、ハワイにお寺とか神社とか日本風の物があるのってあんまり好きじゃなくて、この朱い橋も「いかにも日本庭園!」って感じでちょっとイヤだったんですよね‥‥。
で、塗りなおす時は白がいいとか茶色がいいとか色々言っていたものの、橋の形とか、周囲の緑や赤紫のティ・リーフなんかとの調和を考えると、やっぱり当初のまま、朱塗りがいいのかな~と。

というわけで、まずは野ウサギが全体にサンドペーパーをかけてくれました。
下準備ができたところで、ペンキと私の登場(笑) 屋外だし、少々液垂れしてもいいや~ぐらいの気軽さで、どんどん塗っていきます。
見てください、この差!どんだけ剥げてたんや‥‥(汗)

半分終了~

ふたりで塗ったら、あっという間に終わりました。もちろん、塗り跡とか気にしな~い♪
あとは太陽が乾かしてくれるのを待つだけ‥‥。

ペンキ塗りは午前中だけで終了。
野ウサギはパワーが有り余っていたのか、ランチの後ひと休みして、午後はバックヤードの芝刈りをしていました。
芝刈り機は危険なので、芝刈り中、キャラコは必ず屋内待機。野ウサギが自分抜きで遊んでいると思うのか、ヒーヒーキャンキャン鳴いて外に出たがります。
芝刈り機の騒音が聞こえている間は、おとなしく待つしかないとわかってるくせに‥‥。

まだ終わらない‥‥。

キャラコの視線の先には、芝刈り中の野ウサギが‥‥。
そして、野ウサギがスイッチを切って騒音が消えた瞬間、飛び上がってドアに突進!
騒音が消える→庭に出してもらえる、という図式ができてるんですね~。おりこうだなぁ。
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

BrownBunny

Author:BrownBunny


ハワイ島に住んでます。
趣味のハワイアンキルト作品を紹介したり、うちのかわいい犬猫、ハワイの植物や自然の写真を載せているだけのブログです。
写真は、クリックするとちょっと大きめサイズで見られるかも…?

****** My Family ******

私:ブラウンバニー(日本人♀)
夫:Hare(アメリカ人♂)
猫:ジグ(三毛猫♀)
犬:キャラコ(Gシェパード♀)

***********************
ご訪問ありがとうございます♪
ブログ内の記事・写真の
無断転載はご遠慮ください。
***********************

Access Counter

Thank you!

Recent Entry

Online Counter

現在の閲覧者数:

Category

Monthly

E-Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントを受けていないので、代わりに設置してみました。
どうしてもひと言!という時にはこちらをご利用ください。

Links

このブログをリンクに追加する

