2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

House Hunters in Puna

今日は日曜日。キャラコの散歩は海辺を歩きました。
坂を降りきったところに公園があって、いつもそこでキャラコを少し遊ばせて落ち着かせてから(落ち着かないんだけど)歩き出します。
その公園が、芝が枯れて一面茶色くなっててびっくり!

芝が茶色い~

2ヶ月ほど異常なくらい天気がよくて雨がほとんど降らなかったせいで、草がどんどん枯れちゃったんですねー。ここまで枯れたの、初めて見た。
普通なら雨には困らないPuna、この公園にもスプリンクラーなんてありません。
うちのバックヤードの草もずいぶん枯れて、歩くとカサカサ音がするけど、海岸付近は特にドライなので、散歩中にも枯れた植物がたくさん目に付きました。
でもここ数日でかなり雨が降ったし、またすぐに緑々した風景に戻ってくれるでしょう。

ところでハウスハンターズっていうTV番組、知ってますか?
家を買おうとしている人たちが、3軒の物件からひとつを選ぶっていう30分の短いリアリティーショーなんですが、ここハワイ島Punaのエピソードがあったんです。
その3軒のうち1軒が、私たちがいつも海辺のお散歩で前を通る家!
見てたらその家の周辺やすぐそばの海岸など、見慣れた風景が映ったので「あーこの家も知ってる!」とか言い合って、ちょびっと興奮の30分でした。
結局その家は選ばれなかったんだけど、今日通ったらForSaleのサインがなくなってました。
TVに出てたくさんの人の目に触れたから、その後ササッと売れたのかな?
スポンサーサイト
 

Giovanni's Shrimp@Pahoa

Pahoaにおいしいガーリックシュリンプのお店がオープンしたと聞いて、行ってきました。
「GIOVANNI'S Aloha Shrimp」オールドタウン、Luquin'sの道を挟んで向かい側です。
オープンして2週間たってるかどうか? 店内の壁にはすでにたくさんのサインが…。あ、別に有名人のサインじゃありませんよ。

落書きだらけ~

ジョバンニという名前とそれから店内に飾られている写真からも見ての通り、ノースショアの有名なお店のPahoa店なのです!
なーんて…実は私、ノースショアでガーリックシュリンプ食べたことないんだけどさ。
このお店の責任者である女性、ノースショアのお店で働いていたそうです。
で、家族でこっちに引越してきたらあまりにも仕事がなかったので、ジョバンニのオーナーに「Pahoaにお店を出すのはどう?」と持ちかけてみたら、オーナーがこのオールドタウンを気に入って、オープンさせてもらえたとか。
サバイバル精神ですね~。成功するといいなぁ。

ガーリックシュリンプ!

さて肝心のガーリックシュリンプ。普通のを1プレートとレモンバターをハーフで注文。
写真がぼけてます。さあ食べようと手を伸ばしたHareを制止して急いで撮ったら、こんなことに…。写真はぼけてるけど、お味はGood!おいしかった!
1プレートがシュリンプ12尾+ライス2スクープで$12。ハーフは6尾+ライス1スクープで$6。これなら私も1人前いけたかな~というボリュームです。
イートイン、テイクアウト両方OK。飲み物はソフトドリンクのみ。私たちはちゃっかりビール持ち込みました♪
 

クリスマスツリーの山…

ゴミが溜まってたので、捨てに行きました。
ハワイ島では公共のゴミ収集というものがないので、自分たちの車で捨てに行きます。
Pahoaのトランスファーステーションに着いて、すぐ目に入ったものは…。

クリスマスツリーたち…

クリスマスツリーの山でした。
ホリデーシーズンが終わって捨てられたツリーの山は、粉砕されてウッドチップになって、自然に帰ることになります。
ちょっと淋しい光景…。
 

Kaleo's

Pahoaに新しくできたレストラン…と言ってもずいぶん前にオープンしてたんだけど、行く機会がなかった「Kaleo's」にやっと行ってきました。

感想は、とにかくGood! お薦めです!!
まず近場だからHiloまでの30分ドライブが不要というだけでもポイント高いわけですが、そのうえ料理がおいしい。
たまたまか毎晩か?ジャズバンドの生演奏もやってました。狭い店なのでちょっと音量オーバーで会話が聞こえにくかったけど…でもいい音楽でしたよ。

さてとメインは、Hareは本日のフレッシュ・キャッチ(マヒマヒでした)をソテーで。私はココナッツ・シュリンプ(ココナッツクラスト使用のフライ、スウィートチリ添え)を。
マヒマヒもとろける柔らかさでおいしかったけど、私のシュリンプ!
Hareに味見させてあげたら「そっちの方がおいしい…」と、うらやましそうに私のお皿を見てました。ほんとにいい選択したなぁ。
サイドには野菜のソテーと玄米のピラフ、キャベツの千切りにパセリという感じ。健康的にバランス取れてるし、量も多すぎず、ちょうどよかった。

そしてデザートに選んだガナッシュチョコレートケーキ。これがまた…。
ひと口食べて驚きのおいしさ!
アメリカン味ではなく、ヨーロピアン味だったと言えばわかるかなぁ。日本ならどこでも手に入りそうだけど、このへんじゃそうそう食べられない味だったのです。
私の大好きな生クリームもたっぷり添えられていて、大満足~。

行ったのは日曜の夜で混んでいながらも空席があったけど、ウェイトレスが「いつもはもっと混んでる」と言ってたから、予約した方がいいかな?
ちなみに平日はランチもやってるそうですよ~。
Pahoa周辺にお住まいの皆さん、ぜひトライしてみてください♪
 

Maku'uでクレープランチ

ところでようこさんのお家への道中、ちょうど日曜日だけ開いているMaku'uのファーマーズマーケットの横を通るので、立ち寄って軽くランチしました。
着いたのは12:30頃…。マーケットの終了時間が近いせいか、お店もお客さんもすでにまばらな感じでした。
売り先が見つかったから、もうここではお店出してないよね~と思いながらもナスビの売り娘さんを探してみたけど、やっぱり発見ならず。
残念…いやいや、ここで売る必要がない=いいこと。なんですけどね!

maku'u

ランチは、Hareが同僚から「おいしいよ」と聞いてきた、クレープ屋さんに決定。
“マッシュルーム&スピニッチ”をオーダーしたら、OK~と焼き始めたお兄さん…。ところが突然「スピニッチが切れてた」だって。
「アボカドはどう?」と言われて、アボカド好きじゃない筈のHareが「OK」と返事。
多分、あれこれ考え直すのが面倒だからだ…私は好きだからいいけど。
そしたらお兄さん、「悪かったね。トマト、フリーで入れとくよ」って、トマトスライスをサービスしてくれました♪

おいしいクレープ!

で、このクレープすっごくおいしかった。もちもちの生地にたっぷりのチーズ、それにガーリック風味のマヨ風ソースがまたGood!
ふたりでシェアして食べたんだけど、あっっという間になくなりました…。
また食べに来ようっと。
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

BrownBunny

Author:BrownBunny


ハワイ島に住んでます。
趣味のハワイアンキルト作品を紹介したり、うちのかわいい犬猫、ハワイの植物や自然の写真を載せているだけのブログです。
写真は、クリックするとちょっと大きめサイズで見られるかも…?

****** My Family ******

私:ブラウンバニー(日本人♀)
夫:Hare(アメリカ人♂)
猫:ジグ(三毛猫♀)
犬:キャラコ(Gシェパード♀)

***********************
ご訪問ありがとうございます♪
ブログ内の記事・写真の
無断転載はご遠慮ください。
***********************

Access Counter

Thank you!

Recent Entry

Online Counter

現在の閲覧者数:

Category

Monthly

E-Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントを受けていないので、代わりに設置してみました。
どうしてもひと言!という時にはこちらをご利用ください。

Links

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。