2017-10


 

花火@カイルアビーチ2007

昨日は4th of July、独立記念日でした。
といっても今年は何も特別なことはせず、花火もなく、ただの~んびりと晴れの休日を楽しんだ1日。
外出したのはキャラコの散歩だけ…。(→南国シェパ☆キャラコ

去年はね…まだカイルアにいたから、カイルアビーチの花火を見に行ったのでした。
人がいっぱいで車は停められないだろうからって、家からカイルアビーチまで、Hareとふたりでてくてく歩いたなぁ。
小さな町のイベントだから、アラモアナの花火みたいに派手なものではないけれど、波が花火を反射してすごく綺麗だった。

まだブログを始めてなかったので、写真も撮ったっきりになってた…。
今さらだけど、独立記念日ということで載せちゃいま~す。

kailua

beach
 

カイルアビーチへの小道

昨夜は激しい雷雨でした。やっと寝付いたと思ったら、真夜中、ものすごい雷の音と振動で起こされて‥‥あれは絶対、近くに落ちたに違いない!と思って、朝、近辺の椰子の木とかチェックしてみました。焼けたようなのはなかったけど(笑)
今日もまだ曇り時々雨の天気。でも空は明るめで、久しぶりにちょこっとお陽さまが顔を出してくれました!

こんな風に連日雨が続くと、どうしてもKailuaが恋しくなってしまいます。
そこで今日はKailuaのお話。

恋しいカイルアビーチ!

カイルアビーチには、頻繁に通っていました。
車で行く時は、当然ビーチパークに車を停めるのでパークエリアからビーチ入り。野ウサギとふたりで家からウォーキングしたり、ひとりでのんびり歩いて行く時は、住宅地を通り抜けてから路地みたいな細い小道を抜けてビーチへ。
その小道は実は私有地で、“私有地:通り抜けには許可要” というサインがあったけど、野ウサギが大丈夫だと言うので通らせてもらっていました。

カイルアビーチやラニカイビーチにはこういった小道がいくつもあって、細~い道の向こうにちょこっと見える海の色が 「あ~、ビーチに出た!」 という気分を一気に盛り上げてくれるんですよね~。
ところが最近、そういう小道のひとつに、土地のオーナーが鍵つきの門をつけて通れないようにしてしまった‥‥という話がニュースで取り上げられていました。
私有地だから、当然オーナーには門でも鍵でも何でもつける権利があるわけです。
でも、そういう小道をずっと利用していた住民たちからはブーイング。美しいカイルアビーチをシェアしようというALOHAの心がない、と‥‥。

野ウサギも、そのニュースを見て 「クールじゃない。カイルアがどんどん変わってしまう。でも気持ちはわかるよ、犯罪も増えてるから」 と残念そうでした。
その土地のオーナーだって、ずっと自分の土地をビーチへのアクセスとして提供してきたけれど、だんだんマナーが悪くなってきて、防犯の意味でもそうせざるを得なかったんじゃないかな。
実際、私たちが通らせてもらっていた小道でも、ブロック塀に落書きの跡とか木の茂みにゴミが散乱、といった光景を見ましたから‥‥。

住民たちが抗議運動をしているようなので、どうなるかわかりませんが、この先こういった小道がどんどん門を閉じてしまったら、ちょっと寂しいですね。
 

Kailua Beach

ハワイ島に引越して来る前は、オアフ島のKailuaに住んでいた。
Kailuaと言えば、エメラルドグリーンのキレイな海で有名なカイルアビーチ。私たちも、暇さえあればカイルアビーチかお隣のラニカイビーチに行って、泳いだり日光浴を楽しんだりしていた。

野ウサギはウィンドサーファーなので、貿易風が上がればセイリング。
彼が海に出ている間、私はひとりビーチに座って音楽を聴いたり本を読んだり。
本当に風が強くないと海に出ない人なので、砂まじりの風がびゅーびゅー吹き付けてくる中、寒さに震えながら、彼のセイルがビーチに向かって戻ってくるのを待っていた。
私は砂の乾いたビーチからは一歩退いて、なるべく太い木の幹にすっぽり隠れるような感じで陣取る。
まわりの観光客たちが早々に荷物を片付けて立ち去っていくのを見て、こんな風の日に当たって気の毒な‥‥と思わずにはいられなかった。ウィンドサーファーが喜ぶくらいの風だから、のんびり日光浴とか、さぁランチを広げてとか、そういうのどかな感じではないのだ。タオルは風に翻ってバタバタ、髪はぐちゃぐちゃになって、素足に風が砂粒を叩きつけてくる。

windsurf

「いつか」「そのうち」と言いながら、結局私は一度もウィンドサーフィンをしなかった。元インストラクターの夫を持ちながら、もったいなかったかな‥‥。

ビーチパークの手前に「Kalapawai Market」という、緑の屋根の小さなお店がある。ここでいつもジュースやサンドイッチを調達してランチにしていた。このお店のビーチバーガーがすごくおいしいんだけど、夏休みとかのホリデーシーズンのそれも週末限定なので、運良くそういう日に当たらないと食べられなかった。
つい先日このお店に、ショットガンを持った強盗が入ったらしい。小さな個人商店だから簡単だと思ったのか‥‥防犯カメラにしっかり写った姿が、ニュースで報道されていた。
しょっちゅう行っていたお店だけに、もしこれが、自分がいる時だったら‥‥と思うとさすがに怖い。固まって動けないだろうな~。

tobeach

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

BrownBunny

Author:BrownBunny


ハワイ島に住んでます。
趣味のハワイアンキルト作品を紹介したり、うちのかわいい犬猫、ハワイの植物や自然の写真を載せているだけのブログです。
写真は、クリックするとちょっと大きめサイズで見られるかも…?

****** My Family ******

私:ブラウンバニー(日本人♀)
夫:Hare(アメリカ人♂)
猫:ジグ(三毛猫♀)
犬:キャラコ(Gシェパード♀)

***********************
ご訪問ありがとうございます♪
ブログ内の記事・写真の
無断転載はご遠慮ください。
***********************

Access Counter

Thank you!

Recent Entry

Online Counter

現在の閲覧者数:

Category

Monthly

E-Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントを受けていないので、代わりに設置してみました。
どうしてもひと言!という時にはこちらをご利用ください。

Links

このブログをリンクに追加する

